試合で力を発揮する ~2つの極意~

 

 

どうもこんにちは、コウスケです。

 

 

突然ですがあなたは、

 

「この日のために努力してきた

のに、いつもの半分すらも力を

発揮できなかった・・・」

 

「本気で取り組んでるのに試合

や本番になるとなぜかできなく

なる・・・」

 

自分には能力が

ないのかも・・・

 

f:id:kousuke0511:20201230105725j:image

 

そんな悔しさを感じた経験は

ありますか?

 

 

因みに僕も、

 

高校でピッチャーをしていた時、

どんだけ練習を頑張っても試合に

なると成果が出せなくて

 

「もう無理

「辞めたい」

 

と何度も思いました。

 

 

ですが、ある考え方をしてから

大きく結果が変わり始め、安定

した投球が出来るようになりま

した。

 

 

今回は、その「ある考え方」2つ

を紹介します!

 

結果が出ずに苦しんでいる人は、

実践するべきです!

 

逆に実践しないと、

このまま何も変わらず同期や後輩

に抜かされてしまう

かもしれませんよ?

 

f:id:kousuke0511:20201230111039j:image

 

「どうすればいいの?」

 

ここからは大事な時に力を発揮す

2つの考え方を具体的に説明し

ていきます!

 

 

①試合や本番の時は

    自分を甘やかす!

 

「こいつ何言ってんだ?」

 

「いやいや、結果出すなら甘やか

しちゃいけないでしょ?」

 

と思いますよね(笑)

 

 

あなたの思う通り、練習の時は

どんどん追い込み、自分と勝負す

るべきです。

 

 

ただ、試合などで

相手がプレッシャーをかけてくる

場面で、

 

あなた自身すらも

自分を追い込む必要

がありますか?

 

 

「その必要はない」

ですよね。

 

 

だから、大事な場面で相手がいる

時、お客さんがいる時は

 

「自分が練習でしてきたことを

出せば余裕っしょ?」

 

「やってきたこと以上は無理だか

らやれることやろ」

 

と、あえて自分に優しくすると

気持ちが驚くほど楽になります!

 

f:id:kousuke0511:20201230114549j:image

 

②結果を出して大切な

   人から喜ばれること

   を想像する

 

勝負に挑む場面で不安になった時

は、

 

あなたの家族、親友、好きな人、

先生、誰でもいいので

 

あなたが成果をあげたことで

 

「すごい!」「かっこいい!」

 

などと言われることを

考えるんです。

 

 

大事な時に結果を出すことができ

ない人は、

 

「できなかったらどうしよう」

 

            「やばい」

 

などとネガティブに考える傾向に

あります。

 

 

だからこそポジティブなイメージ

で挑む状況をつくることが必要な

のです!

 

 

 

上記2つのことを意識して臨めば

結果は絶対変わります!!

 

 

特に2つ目に紹介した方法は、

普段から意識できることなので

今から取り組んでいきましょう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。