ピッチャー必見!試合中に感じる浮つき、フワフワ感を軽減する方法

 

 

どうもこんにちは、コウスケです。

 

今回のブログでは、

 

野球をしている人なら誰しも経験

したことがあるであろう悩み

 

について迫っていきたいと思いま

す。

 

f:id:kousuke0511:20201228112239j:image

 

さて、さっそく問題に迫っていく

のですが、

 

今回は、

     

     試合中に感じる

        フワフワ感

 

の原因と解消法をお教えしたい

と思います。

 

 

突然ですが、皆さんは

             丹田

という場所をご存知ですか?

 

丹田とは、カンタンに説明すると

 

人間の重心であり、

へその下3寸の位置にある、

気の集まるところ

 

のことを指します!

 

f:id:kousuke0511:20201228165703j:image

 

多くの人が大事な試合などの緊張す

る場面で、

 

浮き足立って下半身の力を上手く

使えていない感覚に陥った

 

ことがあると思います。

 

これは、緊張などによって

 

丹田が通常よりも高い

位置にある

 

ため、身体が軽く感じているのです。

 

因みに僕もこれのせいで何度も試合

で思うような結果を出すことができ

ず悩んだことがあります(笑)

 

 

 

ただ、この現象、あることをする

ことで激的に改善すること

が出来ます!

 

それが、

          丹田呼吸

                                      です!!

 

この丹田呼吸を行うことで、重心

を下げることができ、力を発揮し

やすくなります。

 

f:id:kousuke0511:20201228173700j:image

 

丹田呼吸のやり方

 

①肩幅くらいに足を開き、背筋を

   伸ばす

 

    (本来は下半身が安定するように

    あぐらをかいて座った方がよい)

 

 

②右手をへその少し下あたりに置

   く

 

   この時、目は軽く閉じましょう

 

 

丹田に意識を置き、鼻からゆっ

   くり空気を吸い、ゆっくり口か

   ら吐き出す

 

   (僕は5秒で吸って、10秒かけて

    吐き出すようにしています)

 

   この時、吸いきった時に一瞬呼

   吸を止めてから吐き出すと効果

   を感じやすいです。

 

④5~10回繰り返す

 

    試合の状況により回数は変えま

    しょう!

 

 

マウンドなどで時間が取れない場

合は、

深呼吸した後、一回軽くジャンプ

するだけでも効果があります!

 

 

緊張して浮き足立ってしまった時

は、是非実践してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。