リリースポイントの正しい位置 【ピッチャー能力育成】

 

 

どうもこんにちは!コウスケです。

 

 

今回は、タイトルの通り

 

「リリースポイントの

  正しい位置」

 

についてお話していきます!

 

 

正しいリリースの位置を分かって

いないと

 

球速が全く上がらなかったり、

ケガの原因にもなるので、

 

しっかり理解しておきましょう!

 

ピッチャー、投手のシルエット画像

 

 

【前でリリースするという意識だ

けではもしかしたら危ない⚠】

 

あなたはよく、

 

「リリースは前でできるように

投げなさい!」

 

などという言葉を聞いたことない

ですか?

 

 

実はこの言葉だけだと

 

リリースの仕方を勘違いしてしま

ことがめちゃくちゃ多いです!

 

 

どんな勘違いが起きるか?

 

それは、

 

身体の横のラインよりも前に

肘を出してきて前でリリース

しようとすることです。

 

 

↓ 下の画像をご覧ください

 

f:id:kousuke0511:20210104235119j:image

 

肩のラインよりも肘が前に

出てきていますよね。

 

 

これだと、

 

肘を前に出してきて投げるので、

 

力がボールにのらず、弱い球に

なってしまったり

 

肘痛の原因になってしまうことも

あります・・・。

 

f:id:kousuke0511:20201231202529j:plain

 

じゃあどうしたらいいの?

 

と思いますよね。

 

↓ 下の画像をご覧ください

f:id:kousuke0511:20210107075659j:image

出典: zakzak 独占直撃! 

楽天則本昂大「僕と輝星は似て

いる…背格好も、直球の感じも」 

甲子園大会前から「注目していた」

(1)     より

 

 

この形を見ると、

 

身体の横のラインの直

線上でリリースしている

 

ことが分かります。

 

 

これが正しいリリースの位置です!

 

 

肩のラインの直線上でリリースす

ことで、

 

最もボールに力をのせることがで

きます!

 

 

身体の前でリリースしているよう

に見えるのは、

 

胴体を前や側方にひねっている

ためです。

 

 

 

勘違いしていたという方は、

今からシャドーピッチングやキャ

ッチボールで確かめてみてくださ

い。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。