気持ちの特性を理解して目標を達成する 【心のコントロール】

 

 

どうもこんにちは!コウスケです。

 

今回の内容は、

 

「目標を達成するために

大切なこと」

 

をお伝えします。

 

 

今から言うことを理解しておくだ

けで、

 

自分の立てた目標に対して、毎日

を無駄にしない感覚を得られる

 

 

逆におろそかにすると、

 

高い目標を立てるだけで結局のと

ころ挫折してやめることが習慣化

 

してしまいかねないので、

 

ぜひ最後までお読みください!

 

 

それではさっそくいきましょう。

 

f:id:kousuke0511:20201230114549j:plain

 

【やる気は落ち続けるもの】

 

これを理解しておくことが

目標を立てるうえで一番大切です!

 

 

こんな経験ないですか?

 

翌月のスケジュールを立てるとき、

 

「来月は勉強を一生懸命取り組み、

早めにテスト対策しておこう!」

 

と決めていたのに、

 

結局あまり勉強することなく

テストを迎えてしまった・・・

 

などなど(笑)

 

 

「そんな経験ないです。」という

方は、

 

目標に対して持続して努力できる

才能があると思います。

 

 

ただ基本的に、

 

人間の気持ちは時間が経過するに

つれてどんどん落ちていくことの

が圧倒的に多いです。

 

 

これを読んだあなたはまずこの

 

「意志が弱い」

 

という人間の特性を覚えておいて

ください!

 

f:id:kousuke0511:20210103142728p:plain

 

「やる気は落ち続けるものという

ことを理解しても、結局どうした

らいいの?」

 

とみなさんお思いではないでしょ

うか。

 

 

ここからは

 

【持続しやすい目標の立て方】

 

をご紹介します!

 

 

①達成したい大きな

 目標を立てる!

 

これはいつも皆さんが立てるよう

な目標で大丈夫です!

 

 

例えば、

 

「チームのエースになる」

 

「次のテストで10位以内になる」

 

などなど。

 

 

②それを達成するため

   に最低でも毎日取り

   組む目標を立てる!

 

こちらがものすごく大事です!

 

 

人の調子は日々変わりますよね?

 

忙しいときもあるし、他のことに

集中したいときもあります。

 

 

それなのに、高い目標だけしか

決めていないと気持ち的にしんど

くなるのは目に見えていますよね?

 

 

だからこそ、

 

その目標を達成するために

毎日最低でもできることを決める

ことがめちゃくちゃ大事です!

 

 

これは

 

「これなら毎日絶対出来るだろ?」

 

と感じるくらいの目標でいいです。

 

 

例えば、

 

「エースになるために毎日キャッ

チボールかネットスローでフォー

ムの改善に取り組む」

 

「次のテストで10位以内になるた

めに毎日15分は最低でも勉強する」

 

とか。

 

 

時間があるときや、調子がいいと

きはどんどんやって

 

あまり時間が取れないときなどは

最低限の目標は取り組む。

 

 

それが目標に持続して挑戦すること

ができる良い方法です!

 

f:id:kousuke0511:20210103154150j:image

 

絶対に達成するために

自分の心と向き合いましょう!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。