ピッチャー必読!! ~サイドスローで注意するべきこと3選~

 

 

どうもこんにちは。コウスケです!

 

 

今回は、

 

サイドスローの投手や、

これからサイドスローに挑戦した

い人に向けて

 

「特に意識するべき点3つ」

 

を解説していきます!

 

 

これから言うことを意識して練習

すると、

 

ピッチングの感覚ががらりと変わ

り、キレのある球を投げられるよ

うになると思います!

 

 

逆に今から紹介する3つのうち、

1つでも疎かにしてしまうと、

 

軽く、力のない球になってしまう

可能性が非常に高くなるので

 

最後まで読んで実践してみてくだ

さい!

 

巨人】高梨雄平、移籍後初登板で打者4人を完全投球「ちょっとそわそわしていたので、投げることができて良かった」 : スポーツ報知

出典:スポーツ報知 

【巨人】高梨雄平、移籍後初登板

で打者4人を完全投球「ちょっと

そわそわしていたので、投げるこ

とができて良かった」  より

 

・身体の開きを抑える

 

サイドスロー「横回転」の成分

オーバースローに比べて強いで

す。

 

なので、

 

「球速を出そう!」と力むほど

身体の開きが早くなり、

 

遅く、力のないボールになって

しまいます。

 

 

ですから、

 

グラブで壁をつくる意識

 

ギリギリまで打者に自分の胸を見

せない意識を常にもって、

 

ピッチング練習をしましょう!

 

 

上記を意識したフォームになると

パワーを溜めることができ、

強いボールがいくようになります。

 

f:id:kousuke0511:20210104201550j:image

 

・手首を立てる

 

サイドスローアンダースローの投

手は、

 

リリースの位置が低くなる分、

手首が寝てしまいやすいです。

 

 

リリースの際に手首がしっかり立

つことで、

 

スピンの効いたボールを投げられ

ようになります。

 

 

なので、

 

キャッチボールの時から手首を立

てることを強烈に意識してくださ

い!!

 

 

また、前腕のトレーニンも欠か

さずにやりましょう!

 

 

【どこでも可能な前腕トレ】

 

両手をしっかり前に伸ばし、

グーパーを繰り返す!

 

これを可能な限りやるだけ!

 

 

終わった後はしっかり手首を伸ばす

など、ストレッチをしてください。

 

f:id:kousuke0511:20210102232907p:plain

出典:stanbalikによるPixabayからの画像 

 

・リリースポイントを

 徹底的に確認する

 

サイドスローオーバースロー

りも、

 

横回転の成分が強いため、

 

横のブレが顕著に出ます。

 

 

だから、

 

すべての球種でリリースポイント

を一定の位置にしておくことなど

で、

 

自分のリリースの位置を確立する

必要があると思います!

 

 

【動画で解析する】

 

キャッチボールやピッチングの動

画を、

 

・キャッチャー側から

 

・センター側から

 

・右投手なら三塁側から

 左投手なら一塁側から

 

それぞれ撮影してもらいます。

 

 

それを参考にリリースの位置を

定めていくのがよいでしょう!

 

 

 

今回紹介した3つのことを意識し

てレベルアップにつなげてくださ

い!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。