悩む投手たちへ!プロ野球選手の形だけを参考にするな!

 

 

コウスケです。

 

今回は、

 

なかなか思うような結果が出ない

投手や、成長を感じられない投手

 

に向けて、ひとつアドバイス

したいと思います。

 

f:id:kousuke0511:20201227001850j:image

 

さっそくアドバイスをお伝えさせ

ていただきます。

 

それは

 

プロ野球選手のフォー

ムを最初から最後まで

真似をするのをやめる

 

ということです。

 

特に中学生や高校生は憧れるプロ

野球選手のフォームを完璧に真似

したくなる人が多いと思います。

 

ですが、

 

あなたとそのプロ選手は

体のバランス、骨格、身体のやわ

らかさなどが全て同じなんて事は

絶対にない

 

と思います。

 

そんな中、フォームを全て真似し

たところで能力の向上に効率よく

繋がらないでしょう。

 

 

球速アップやコントロール改善、

ケガしないフォームを

目指して頑張っている。

 

だけど、結果に結びついていない

なぁという思いがある選手は、

 

・フォームを区切って

    考える

 

・改善したい動作に対

   しプロ野球選手

   どの動きを参考にす

 

感じの方がよいと思います!

 

 

例えば投球時の足のあげ方を改善

したい投手の場合、

 

いろいろなプロ野球選手の足のあ

げ方をシャドーピッチングなどで

やってみます。

 

そのとき一番自分が力をためやす

い動きを決めていく感じで活用す

るべきでしょう。

 

 

f:id:kousuke0511:20201227223555j:image

ただし、これを実践する際に気を

つけて欲しいことは

 

フォームをコロコロ

えてはいけない

 

ということです!

 

フォームを区切って考える分、

 

一連の投球動作がスムーズにいく

ようになるまでにある程度時間が

かかってしまいます。

 

そんな中でフォームをすぐに変え

てばかりいると

 

改善不要の動作まで変化してきて

しまう可能性

 

があります。

 

またそれにより、パフォーマンス

低下を引き起こしてしまうかもし

れません。

 

 

だから自分の投球フォームを見つ

め直す際は、

 

改善したい動きを参考にしながら、

フォームをコロコロ変えないこと

 

を意識してやってみて下さい!

 

 

きっと大きな変化を

体感できると思います!!

 

 

最後まで読んでくださりありがと

うございます。